YAN鐵 東野田軽便鉄道 

HOナローのスクラッチ車両とセクションレイアウトを御紹介しています。 (東野田軽便鉄道は架空の鉄道会社です)

★鯰江軌道★

ガソ26形

gaso26 (1)

gaso26 (2)

gaso26 (3)

gaso26 (4)

ガソ26形は全長7.4m(ボンネットを含む)の単端式ガソリンカーで
当鉄道では最長になります。但し全幅が2m足らずになっていて
全体的にスマートな印象を受けます。こちらもガソ24形と同じく
元は客車だったものに、自社のバス用エンジンを搭載して誕生しました。
ベンチレーターは廃車になった他社の電車用を流用しています。


(作者あとがき)

鯰江軌道の単端も3台目となりました。基本的なスタイルは踏襲しつつ
ボンネットの形状や、ライトの位置などを変えて独自性を強調してます。
さて何台までバリ展できるでしょうかね?

----------------------------------

その他の画像は  こちら で御紹介しています。

**YAN鉄Nゲージ版は こちら で公開中です**
       (最終更新日 : 2022年8月15日)

ハ455形

ha455 (1)

ha455 (2)

ha455 (3)

ha455 (4)

ハ455形客車は全長5.7mの付随車になります。
主に通勤通学などの時間帯での、増結車両と言う扱いでして
朝夕以外では車庫で休んでいる事が多い様です。緩急車では
ありませんが、片方の妻面には一応テールライトも装備しています。


(作者あとがき)

特にありませんが、車体は各単端と共通になる仕様にしてあります。


----------------------------------

その他の画像は  こちら で御紹介しています。

**YAN鉄Nゲージ版は こちら で公開中です**
       (最終更新日 : 2022年8月15日)

ガソ24形

ga24 (9)a

ga24 (10)

ga24 (11)

ga24 (12)

ガソ24形は全長5.2mの小型単端式ガソリンカーです。
エンジンは車内に収まっているタイプで、前面の大きなラジエーター
が特徴です。元々は客車だった車両にエンジンを搭載して動力化
した車両になります。エンジン搭載の際に側面客用トビラを窓1つ分
ずらして配置してあります。


(作者あとがき)

鯰江軌道の車両は全て前面窓を1枚とし、上部が開いた状態で
模型化してあります。また側面扉の窓も2枚と共通化しました。
これは鯰江軌道の車両は全て、生え抜き車両と言う設定にしてあり
鉄道会社のオリジナル製を強調してます。

----------------------------------

その他の画像は  こちら で御紹介しています。

**YAN鉄Nゲージ版は こちら で公開中です**
       (最終更新日 : 2022年8月15日)


ガソ21形

gc21b (1)

gc21b (3)

gc21b (2)

gc21b (4)

ガソ21形は全長7m弱(ボンネットを含む)の単端式ガソリンカーです。
エンジンはバスと同じくフォード製で、客車2両くらいなら余裕で牽けます。
普段は単行運用がメインですが、貨物の運用も盛んですので殆どの編成に
貨車を連結した所謂、ミキスト編成で運行されているのが現状です。


(作者あとがき)

豊郷軽便鉄道の車両が増え過ぎたので、新しい路線と車両を作りました。
今回は車体色にスカイブルーを採用して、軽快な感じにしてみました。
大昔からある鉄道と言う設定にしてあり、ウェザリングも強い目にしてあります。

----------------------------------

その他の画像は  こちら で御紹介しています。

**YAN鉄Nゲージ版は こちら で公開中です**
       (最終更新日 : 2022年8月15日)
来訪者さん
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ