YAN鐵 東野田軽便鉄道 

HOナローのスクラッチ車両とセクションレイアウトを御紹介しています。 (東野田軽便鉄道は架空の鉄道会社です)

(現在は存在しません)

小さな鉄橋

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前回制作したミニレイアウトで余った人工芝を活用して小さなセクションを作りました。

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今回は車両撮影用のミニジオラマとして制作しています。
ですからタイトルにもありますが,細かい表現は省略して手軽に運べる様に
簡易的な造りとしました。大きさは縦20cm横40cmほどのミニサイズになります。

tenuki (6)

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設定としては低い鉄橋が架かってますが,万年水量が殆どない川で
雑草が生い茂るローカルなワンシーンと言った感じでしょうか?
殆どが人工芝で埋め尽くされたセクションですが,思ったほど違和感もなく
むしろ模型的には良い塩梅の密度になったと思います。

凝ろうと思えば色んな部分に手を入れる事ができますが,逆にいえば
この程度の出来でも,そこそこの雰囲気は味わえるものなんだと思いました。


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車両とコラボした画像は  こちら で御紹介しています。


 

川を渡る

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鉄橋が川を横切る定番のシーンをミニサイズですが制作しました。
今回のテーマは ”郊外の何の変哲もない普通の川” でして
よく上流などで見られる岩や石の演出でもなく,また鉄橋自体が名所でもない
雰囲気を目指してます。まぁ実際じゃ,そっちの方が大多数ですしね?

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しかし模型にしようとすると,意外と何もない普通の川を演出するのって難しくて
色々と構想の段階で思い悩んでました。尚且つ今回も車両の撮影用も兼ねてますので
肝心の車両が引き立たなければ意味がないので,更に悩ましい訳でして・・・

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結局のところ出来上がったのがこんな感じです。
鉄橋や橋脚は見ての通り,トミックスのNゲージ用を使用しています。
使用に関しては特に意味はなく,たまたま家にボロの在庫が眠っていただけです。
川の表現は木工用ボンドと水性ニスを何層も塗り重ねて表現しました。
浅い川ならシリコンなどを使わずとも,十分に雰囲気は出せますしね。
後は皆さんが知ってる様な手法で制作しています。

それにしても川という存在は規模に限らず効果が大きいですね。
私の拙作の車両たちでも良く見えてしまうのが嬉しいとこです(笑)。


(追伸)

橋脚の一部にボンドの白濁部分が見られますが,これは改修・解消してます。
画像集の途中から変わってます。

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その他の画像は こちら で御紹介しています。

また YAN鐵コラム も同時更新しました。 宜しければドウゾ。

廃車体と線路

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今回はミニセクションと言うよりもミニジオラマと呼ぶ方が良いかも知れません。
題名の通り,線路脇に廃車体がある光景になります。

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小さな人形が乗せてあった飾り台がありましたので,そのサイズに合う様に作りました。
大きさは270mm×200mmですから,線路も斜めに敷いてS280mmが限度でした。

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実はこの廃車体ですが,本当は東野田線初のディーゼル機関車として登場する
予定だったのですが,やはり単端だけで行こうと思い直して結局不採用になってた
車体なんです。動力まで組み込んでいたのですが敢なくジャンクとなりました。
もう1つの客車は機関車だけでは寂しいので,新規に作った元倉庫という設定です。

今回の作品も車両の撮影も兼ねて制作したのですが,車両を置いてみると
正面から撮影する分には良いのですが,その他の角度で車両を撮影すると
殆ど廃車体が見えなくなるという初歩的なミスを冒しました(笑)。
そういう経緯で ”ジオラマ” と名乗っている訳です。オハズカシイ話です・・・

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そのほかの画像は こちら で御紹介しています 
 

鳥居が立つ区間

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今回は鳥居の傍を走る単線区間を制作しました。
大きさはおよそ450mm×350mmくらいになります。

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今回のメインは鳥居の存在と言う事になりますが,鳥居を潜るとすぐ神社という
事ではなく ”ここから参拝道が始まる” という設定にしてみました。
山間や地方の神社にはよくあるシチュエーションではないでしょうか?

配置は単に鳥居がある区間というのでは,ちょっと物足りない気がしたので
枕木方向に高低差を設けてみました。鳥居の両脇の森も僅かに1段高くなっていて
3段の土地構成になっています。これによって車両撮影を行う時に様々な角度から
撮影できるので,そういった効果も狙ってみました。

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居を含めストラクチャーは全て自作してます。また今回は線路の枕木を自作して
間隔をナロー仕様に敷き直してあります。道床がありませんからバラストを捲いてるので
いつもより実感的に見えます。やはり線路もナローでないといけませんね。

(制作者あとがき)

今回の作品は前回御紹介した ”野田口駅” と同時進行で制作していました。
・・・というより,こちらの方がメインだったのですが完成が遅れまして(笑)。
鳥居と線路のコラボは以前から練っていた構想の1つでした。
神社自体を絡めると空間的にも無理がありますので,今回の組み合わせは良かったと・・・。
鳥居も本当はエコー製のパーツを買ってたのですが,仮設置してみると思ったよりも
立派すぎたので,仕方なくプラパイプやプラ棒で自作しました。石灯篭も同様です。

最初のレイアウト構想では,実は石垣下に並行する渓流を表現しようと思ったのですが
空間的に狭過ぎて川の表現がキツそうだったのと,鳥居と川というダブルテーマでは
少々盛り込み過ぎかなと思ったので,途中で段差のある土地という設定に変更しました。
川は次回以降のお楽しみという事で置いておく事にしましょう。

線路も最初はトミックスの道床付きを使うつもりでしたが,枕木間を埋めるのも
面倒だったので思い切って枕木をプラ棒で自作して敷き直しました。
線路と枕木は接着してあるだけです。スパイクが無いのでウソっぽいのですが
走行させる訳でもないので今回はコレで行く事にしました。やはりナローには
ナロー用の線路の方が似合いますね。貧弱さがナローっぽいというか・・・。

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その他の画像は こちら で御紹介しています


野田口(無人)駅

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今回は6cmサイズの車両が2両入る小さな無人駅という設定です。
200mm×250mmという机の上に置けるインテリア感覚で作りました。

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軽い気持ちで作りましたので特にどうと言う事はないのですが
線路やホーム側面の石垣模様などを除いて,全てプラ板やプラ棒などで自作しました。
線路は今回もN用の道床付きを使ってますが,枕木部分を粘土で埋めるなどして
枕木間の間隔を目立たなくしてみました。私的には然程問題には感じません。

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草を盛大に生やしましたので,小スペースにも関わらず材料を沢山使いました。


(制作者あとがき)

今回の作品は棚の上にポツンと置けるインテリア感覚で制作しました。
小さくても情景の中に車両があると,其れ也に良く見えるので助かります(笑)。
さて軽便鉄道の駅と言えば私の中では余り立派な感じではなく,どちらかと言えば
質素&簡素な無人駅が似合うイメージがあります。ですので駅前?には雑草が
生い茂る雰囲気を盛大に表現してみました。基本的にはフォーリッジクラスター
を使用してますが,線路際にはKATOのフィールドグラスを使用して立体感を
強調してみました。切って束ねて植え込むのは相当に手間の掛かる作業でしたが
御覧の通り,なかなか良い感じの雑草具合になってくれました。

今回は今までストックしていたレイアウト用品やダンボールなどの廃材などを
使用しましたので制作費はゼロ円だったりします。まさに究極のエコです(笑)。

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その他の画像は  こちら  で御紹介しています。

 

井中駅

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木造駅舎とホーム1本を持つ田舎の駅です。大きさは420mm×360mmくらいです。
線路は全部で3本ありますが,1本は側線扱いになり車両の留置に使用します。
またホームを挟む2本は上下線という扱いではなく,ここから2つの路線に分岐している
という設定にしました。従って単線が2本集まっているミニターミナルという設定です。

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ホームはスタイロフォームの積層に100均の紙粘土を密着させて整形時に
ガタガタになる様に仕上げてあります。構造物などは全てプラ板&棒で自作しました。
線路はナロー用が枯渇して手に入らなかったので,Nの道床用を加工してあります。
当然枕木の間隔が狭いのですが,ここは気にしない方向で行く事にします(笑)。

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駅前の設定は色々と候補がありましたが,今回は畑にしてみました。
私の制作したナロー車両がフリーのサイズになっていますから,既製品のパーツや
小物では大きさが合いません。仕方ないので建物や小物などは全てプラ板やプラ棒などで
フルスクラッチしました。えらい苦労しましたがまた非常に楽しくもありました。
やはりジオラマがあると車両の存在も引き立ちますね。
小さなセクションですが頑張って制作して良かったです。

(制作者あとがき)

久しぶりにナローセクションを制作しました。構造物などを作り始めたのが
2月頃(H29現)でしたので,小さいくせに完成まで実に4ヶ月を要しています。
これは記事の中でも述べましたが,私の制作したナロー車両の大きさがフリーなので
市販されているストラクチャーなどの大きさが微妙に合わずに自作した為です。
お陰でホームや駅舎は勿論の事,信号機や電柱・・果ては水道や農機具までプラ板や
プラ棒で自作しましたので,正直何度か挫折しそうになりました(笑)。

でも面白いもので色々と自作していますと,そのクオリティは別として(笑)
やれば何とか出来るもんだと思った訳です。そういえば大昔はストラクチャーなどが
市販されていない頃は,自作するのが当たり前の世界でしたからそういった時代を
追体験できた様な気がしています。これぞ鉄道模型趣味の原点みたいな・・・。

こうやって自分の作った車両が,自分の作ったセクションに置かれているのを見ると
既製品には無い独特の味わいがある様な気がします。ナロー模型の世界はこういった
各人の創作や個性が顕著に出やすい世界なので,その魅力にハマるのでしょう。
これが本当は模型の世界では普通の事なのだと思う反面,現在の様に車両ばかりが
注目され収集する世界が主流になっているのであれば,一般的ではないのかも知れません。
NゲージャーやHO車両収集家には高い敷居に感じるのも頷けます。
まぁ本当は高いも低いも自分次第なんだろうなぁ・・・と思うんですけどね?
各いう私も最初は絶対に踏み込めない世界だと思ってましたから。

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その他の画像は  こちら  で御紹介しています。
 
 

福ノ町(無人)駅

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2015年に作った記念すべき第1作目のナローセクションになります。
大きさは450mm×300mmくらいだったと思います。

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2両程度が停車できる小さなホームに待合室がある無人駅という設定です。
ホームの向かいの空き地には廃車になった車両が放置してあり
このセクションレイアウトのランドマーク的な存在になっています。

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人形と線路際の花,線路以外は全てプラ板やプラ棒による自作になります。
またホーム端の電灯は麦球が仕込んであり,本当に点灯する様にしてます。

随分前に制作した記憶があるのですが今見てもなかなか良い感じです。
サイズが1/80だった為に残念ながら解体してしまいました。

(管理人あとがき)

ナローに接した当時に試し的な感覚で制作した記憶があります。
画像を整理していたら消さずに残っていたので,今回再掲載した次第です。
何しろ初めてHOサイズのストラクチャーや駅をスクラッチしたので
サイズ感が掴めず,結構バランスを取るのが難しかったですね。
唯一の手掛かりは市販の人形でして,これに合わせて作った記憶が・・・

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その他の画像は こちら で御紹介しています

 

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