YAN鐵 東野田軽便鉄道 

HOナローのスクラッチ車両とセクションレイアウトを御紹介しています。 (東野田軽便鉄道は架空の鉄道会社です)

☆所属車両(そのほか)

2号機

029

030

031

032

033

2号機は全長2.6mと言う小型の牽引機になります。
見た目は小さいですが、強力なディーゼルエンジンを搭載していますので
意外と馬力があって、貨車を3~4両は牽引する事が出来ます。
荷物が少ない平日や、新聞輸送などが主だった活躍の場の様です。
保線の為に前面下部に、2灯の補助ライトが付いてるのが特徴です。


(作者あとがき)

更に小型の車両を作りたくて頑張ってみました。
貨車を牽引するサイズとしては、このくらいが限界の様ですね。
Nゲージの台車1個が収まる大きさで、全長3cmになりました。
前回の1号機もそうですが、特殊なサイズの車両を作るのは楽しいですね。

034


----------------------------------

その他の画像は  こちら で御紹介しています。



1号機

1a (2)

1a (1)

1a (3)

1a (4)

桜之宮軌道では葎池停留場より分岐している貨物支線が存在します。
主に親会社の化学肥料の運搬がメインとなっていますが、地元住人の
要望で2時間に1往復だけですが、客車運用もある様です。
1号機はこの貨物支線で活躍する小型牽引機です。全長は3.5mで
後方には小型ですが荷台が付いているのが特徴です。


(作者あとがき)

小さな移動機が活躍する鉄道線を作りたくて制作しました。
今回は桜之宮軌道の支線と言う設定にしてあります。
全長は4cmほどで動力は組み込んでませんので、ユーレイとして
動力を仕込んだ車両に押されて動く事としました。無理に動力を
詰め込んでも、私の技術力では上手く制作する自信が無かったからです。

1a (5)

----------------------------------

その他の画像は  こちら で御紹介しています。


DB3号ディーゼル機関車

3a (1)

3a (2)

3a (3)

3a (4)

DB3号機は赤雁鉄道が保有する内燃機関車です。当社生え抜きの車両で
最初は3台の在籍がありましたが、1~2号機は故障で廃車となりました。
側面はセミセンターキャブを持つ車体で、全長は5.7mとなってます。
元々は貨車を牽引する為のものでしたが、朝夕や観光シーズンなどでは
客車を牽いたミキスト編成も見られます。


(作者あとがき)

ディーゼル機関車の初登場となります。動力はお馴染みKATO製の2軸動力ですが
ディーゼルカーと同じ大きさにならない様に、ギリギリまで長さを縮めてあり
また車幅も狭くして、小型感を演出しました。前面と側面のルーバーには
金属製のメッシュを使用、片方は開放状態にしてデッチアゲのエンジンを適当に
表現してみました。これは思ったより効果的で、やって良かったです。

 ----------------------------------


その他の画像は  こちら で御紹介しています。



ユニ6形郵便荷物車

yuni6a (1)

yuni6a (2)

yuni6a (3)

yuni6a (4)

当鉄道では古くから沿線住民の為の新聞や郵便物を輸送する運用が残っています。
現在ではその数も減りましたが、それでも朝晩2回の定期運用があります。 
ユニ6形はその為の専用車で、唯一1両だけの在籍となっています。
全長は6.7mで元はガソリンカーだった車両を、専用車両へ簡易改造されました。 
前面や屋根上にガソリンカー時代の名残が残ってるのが特徴です。 
 

(作者あとがき)

島原鉄道に在籍していたユニを見てて、自分も欲しくなって作りました。
軽便鉄道らしく種車を単端とした設定にして、わざとあちこちに名残を表現してみました。 


 ----------------------------------


その他の画像は  こちら で御紹介しています。

今回から短い文章を添えて演出しています。

 

デキ1形電気機関車

deki1a (2)

deki1a (1)

deki1a (4)

デキ1は野田橋電気軌道の開業当初から在籍している小型の凸形電気機関車です。
元々は最寄の鉱山から産出される鉄鉱石などを運ぶ、貨物運用に使用されていました。
現在は朝夕に残る僅かな貨物列車の運搬がメインで、普段は車庫でヒルネしている
事が多いのですが、それでもシーズン中になると客車を牽いた旅客運用に入る事もある様です。
昔の朝顔形連結器を使用していますので、電車との連結は出来ません。

deki1a (3)

(制作者あとがき)

久しぶりに電気機関車を作りたくなって制作してみました。
2軸動力なのでどんな外観にしようかと迷いましたが、オーソドックスな凸形にしました。
製作工程が気動車や客車と違うので、作ってて非常に楽しかったです。
 
 
 ----------------------------------


その他の画像は  こちら で御紹介しています。

 

ユニ8

yini8 (1)

yini8 (2)

yini8 (3)

yini8 (4)

ユニ8は全長7.3mのボギー車両で郵便と荷物の合造車になります。
両開き扉のある方が荷物区画になっていますが、一般的な荷物ではなく
網島港から水揚げされた鮮魚専用の車両です。風通しを良くする事や荷降ろしが
楽になる様にと、妻面にも両開き扉が設置されているのが特徴です。 
ですので運用は早朝が中心になり、昼間は車庫でヒルネしてる事が多い様です。
台車は廃止になった電鉄会社のブリルを流用しています。 


(制作者あとがき)

軽便鉄道では珍しい郵便荷物専用車両になります。
特殊な車両が居る軽便鉄道も賑やかで良いかなと思い作ってみました。
連結相手は客車よりも貨車の方が似合いそうです。 
 

----------------------------------

その他の画像は  こちら で御紹介しています。


来訪者さん
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ