YAN鐵 東野田軽便鉄道 

HOナローのスクラッチ車両とセクションレイアウトを御紹介しています。 (東野田軽便鉄道は架空の鉄道会社です)

☆所属車両(そのほか)

DB3号機

3a (1)

3a (2)

3a (3)

3a (4)

DB3号機は赤雁鉄道が保有する内燃機関車です。当社生え抜きの車両で
最初は3台の在籍がありましたが、1~2号機は故障で廃車となりました。
側面はセミセンターキャブを持つ車体で、全長は5.7mとなってます。
元々は貨車を牽引する為のものでしたが、朝夕や観光シーズンなどでは
客車を牽いたミキスト編成も見られます。


(作者あとがき)

ディーゼル機関車の初登場となります。動力はお馴染みKATO製の2軸動力ですが
ディーゼルカーと同じ大きさにならない様に、ギリギリまで長さを縮めてあり
また車幅も狭くして、小型感を演出しました。前面と側面のルーバーには
金属製のメッシュを使用、片方は開放状態にしてデッチアゲのエンジンを適当に
表現してみました。これは思ったより効果的で、やって良かったです。

 ----------------------------------


その他の画像は  こちら で御紹介しています。



デキ1形電気機関車

deki1a (2)

deki1a (1)

deki1a (4)

デキ1は野田橋電気軌道の開業当初から在籍している小型の凸形電気機関車です。
元々は最寄の鉱山から産出される鉄鉱石などを運ぶ、貨物運用に使用されていました。
現在は朝夕に残る僅かな貨物列車の運搬がメインで、普段は車庫でヒルネしている
事が多いのですが、それでもシーズン中になると客車を牽いた旅客運用に入る事もある様です。
昔の朝顔形連結器を使用していますので、電車との連結は出来ません。

deki1a (3)

(制作者あとがき)

久しぶりに電気機関車を作りたくなって制作してみました。
2軸動力なのでどんな外観にしようかと迷いましたが、オーソドックスな凸形にしました。
製作工程が気動車や客車と違うので、作ってて非常に楽しかったです。
 
 
 ----------------------------------


その他の画像は  こちら で御紹介しています。

 
来訪者さん
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ