YAN鐵 東野田軽便鉄道 

HOナローのスクラッチ車両とセクションレイアウトを御紹介しています。 (東野田軽便鉄道は架空の鉄道会社です)

☆所属車両(客車)

2形客車

2pc (2)

2pc (1)

2pc (3)

ハ2は全長約5mの小型客車になります。
元々は単端型の気動車でしたが、エンジンを取り去って客車化されました。
エンジンがあった部分の蓋や、屋根にライトステーがそのまま残されていて
元が単端だった事が容易に解ります。定員が少ないので出番が減っている様です。


(作者あとがき)

実際に単端を制作しようと思ったのですが、今回は動力車は全て両運転台の
気動車にしようと決めましたので、急きょ客車に化けて頂きました。


----------------------------------

その他の画像は  こちら で御紹介しています。

**YAN鉄Nゲージ版は こちら で公開中です**
       (最終更新日 : 2024年2月27日)

7形客車

7pc (1)

7pc (2)

7pc (3)

7pc (4)

ホハフ7は全長約6.5mの小型客車になります。
他社で使用されていた電車を電装解除して客車化した経緯を持ちます。
側面の窓配置や屋根にパンタ台が残るなど、電車時代の名残が見られます。


(作者あとがき)

普通の客車でも良かったのですが、改造で生まれた車両と言う設定にしました。
他社から譲渡された車両を改造するのは、各鉄道会社でよくある話ですね。


----------------------------------

その他の画像は  こちら で御紹介しています。

**YAN鉄Nゲージ版は こちら で公開中です**
       (最終更新日 : 2024年2月27日)



6形客車

4pc (3)

4pc (2)

4pc (1)

ホハ6は全長約7mの小型客車になります。
ダブルルーフの古典客車です。妻板を持つ開放型のスタイルで
排気塔の様なベンチレーターが特徴の客車です。また近年に車内の
一部を簡易的な荷物置き場としているので、窓が埋められています。


(作者あとがき)

古典客車タイプのバリエーションになります。
ダブルルーフ仕様の車両は、これで3両目になります。
編成時の姿が面白いので、もう少し増やしたいと思ってます。 


----------------------------------

その他の画像は  こちら で御紹介しています。

**YAN鉄Nゲージ版は こちら で公開中です**
       (最終更新日 : 2023年11月22日)

4形客車

20240210 (13)

20240210 (14)

20240210 (15)

ホハフ4は全長約6mの小型客車になります。
当社生え抜きの客車で、ダブルルーフを持つ古典客車になります。
ダブルルーフ部分は蒲鉾型屋根なのが特徴です。


(作者あとがき)

古典客車タイプのバリエーションになります。
ホハフ5形よりも1cmほど車体を短く制作しました。 


----------------------------------

その他の画像は  こちら で御紹介しています。

**YAN鉄Nゲージ版は こちら で公開中です**
       (最終更新日 : 2023年11月22日)

5形客車

5pc (1)

5pc (2)

5pc (3)

ホハフ5形は全長約7mの小型客車になります。
当社生え抜きの客車で、ダブルルーフを持つ古典客車になります。
古い車両ですが現在も現役で活躍してる主力車両の1つです。


(作者あとがき)

軽便鉄道と言えば古典客車の存在は外せません。
新・東野田軽便鉄道では、古典客車タイプの車両を
バリ展しながら、少し多い目に配備しようと思ってます。 


----------------------------------

その他の画像は  こちら で御紹介しています。

**YAN鉄Nゲージ版は こちら で公開中です**
       (最終更新日 : 2023年11月22日)

3形客車

pc3 (1)

pc3 (4)

pc3 (2)

pc3 (3)

3形客車は全長約5.2mの小型車両です。
浅いダブルルーフの屋根と側面両端に2箇所の乗降扉があります。
3両在籍する2軸客車の1つで、主に佐倉小橋支線で活躍してます。


(作者あとがき)

2形客車と同様で余剰になっていたKATOのワム(旧タイプ)の
下回りを使用してます。2軸客車のバリエーション展開になります。

----------------------------------

その他の画像は  こちら で御紹介しています。

**YAN鉄Nゲージ版は こちら で公開中です**
       (最終更新日 : 2023年11月22日)

20形客車

pc20 (1)

pc20 (2)

pc20 (3)

20形客車は全長約7mの小型車両です。
乗降扉の幅がやや狭く、両妻面に貫通扉があるのが特徴です。
また片方の妻面に簡易型のテールライトがあります。


(作者あとがき)

客車のバリエーション展開となります。
車体横幅が2mm狭い狭幅仕様にしました。

----------------------------------

その他の画像は  こちら で御紹介しています。

**YAN鉄Nゲージ版は こちら で公開中です**
       (最終更新日 : 2023年10月11日)

2形客車

0pc (2)

0pc (1)

0pc (3)

0pc (4)

2形客車は全長約5.2mの小型車両です。当鉄道では希少になった2軸客車で
全部で3両の在籍がありますが、乗降扉が左右1箇所だけなのは2形だけです。
屋根はダブルルーフでしたが更新の際に、鉄板で埋められ簡易型になっています。
現在は佐倉小橋支線での限定使用となり、ガソリンカーに牽引されてます。


(作者あとがき)

余剰になっていたKATOのワム(旧タイプ)の下回りを使用して
2軸客車として制作しました。2軸タイプは後2両作ってあります。

----------------------------------

その他の画像は  こちら で御紹介しています。

**YAN鉄Nゲージ版は こちら で公開中です**
       (最終更新日 : 2023年10月11日)

1形客車

pc1 (2)

pc1 (1)

pc1 (4)

1形客車は全長約7mの小型車両です。車端部にオープンデッキを持つ
古典客車で、当鉄道では現役最古参の車両として在籍しています。
古い車両なので活躍の機会は減りましたが、意外と乗り心地は良くて
そのレトロな外観もあってか、乗客には人気のある客車です。


(作者あとがき)

軽便鉄道ではお馴染みの古典客車を配備しました。
電車や他の客車との組み合わせが面白そうです。

----------------------------------

その他の画像は  こちら で御紹介しています。

**YAN鉄Nゲージ版は こちら で公開中です**
       (最終更新日 : 2023年9月19日)

17形客車(合造車)

pc17 (2)

pc17 (1)

pc17 (3)

pc17 (4)

17形客車は全長約6mの小型車両です。登場時は全て客室でしたが
小荷物などを運送する為、後年に一部を荷物専用室としました。
乗り間違いを防ぐ為に、荷物側扉の色が車体下部と同色になってます。
また古い車両なので屋根はダブルルーフになっています。


(作者あとがき)

南野田軌道では唯一の合造車両と言う設定で制作しました。
大袈裟な台車で車体とのアンバランスを楽しんでます。

----------------------------------

その他の画像は  こちら で御紹介しています。

**YAN鉄Nゲージ版は こちら で公開中です**
       (最終更新日 : 2023年9月19日)



29形客車

pc29 (2)

pc29 (1)

pc29 (3)

29形客車は全長約5.4mの小型車両です。
当鉄道では標準的なスタイルの客車になります。
両妻面の大きな窓で車内がが開放的に感じられます。


(作者あとがき)

いつもの私の作る標準的な客車です。

----------------------------------

その他の画像は  こちら で御紹介しています。

**YAN鉄Nゲージ版は こちら で公開中です**
       (最終更新日 : 2023年8月2日)

15形客車

pc15a (1)

pc15a (3)

pc15a (2)

pc15a (4)

15形客車は全長約5mの小型車両です。
屋根はダブルルーフで、側面に乗降扉が無いのが特徴です。
また両妻面に尾灯の代わりとなる標識板が取り付けられています。


(作者あとがき)

久しぶりにボギー台車の客車を制作しました。
台車間が狭いので小型車を強調できた感じです。

----------------------------------

その他の画像は  こちら で御紹介しています。

**YAN鉄Nゲージ版は こちら で公開中です**
       (最終更新日 : 2023年8月2日)

ハ33形客車

ha33 (3)

ha33 (2)

ha33 (1)

ハ33形は超小型の2軸客車で屋根が浅いのが特徴です。
製造当初は両妻面に貫通扉がありましたが、使用頻度が低いので
埋められて窓になりました。形状に名残が確認できます。
龍鳳寺小型鉄道の標準的な客車スタイルになります。


(作者あとがき)

客車スタイルのバリエーション展開になります。

----------------------------------

その他の画像は  こちら で御紹介しています。

**YAN鉄Nゲージ版は こちら で公開中です**
       (最終更新日 : 2023年8月2日)

ハフ40形客車

hafu40 (1)

hafu40 (3)

hafu40 (2)

ハフ40形は超小型の2軸客車になります。
車掌室はありませんが、テールランプを装備しているので緩急車扱い
としてハフを名乗っています。妻面に貫通扉があるのが特徴です。


(作者あとがき)

蒲鉾型屋根を持つオーソドックスな客車スタイルです。
片方の妻面を最後尾専用とする為、ダミーカプラーにしてあります。

----------------------------------

その他の画像は  こちら で御紹介しています。

**YAN鉄Nゲージ版は こちら で公開中です**
       (最終更新日 : 2023年8月2日)




ハ36形客車

ha36 (1)

ha36 (2)

ha36 (3)

ハ36形は超小型の2軸客車になります。
ダブルルーフの屋根を持つ古典的な外観が特徴です。


(作者あとがき)

ダブルルーフの屋根は制作は面倒ですが軽便鉄道では定番ですね。
この屋根があるだけで軽便鉄道の雰囲気が増量できます。

----------------------------------

その他の画像は  こちら で御紹介しています。

**YAN鉄Nゲージ版は こちら で公開中です**
       (最終更新日 : 2023年7月5日)

ハ50形客車

ha50 (1)

ha50 (3)

ha50 (2)

ハ50形は超小型の2軸客車になります。
龍鳳寺小型鉄道の標準的なスタイルになりますが
この客車に関しては屋根が浅いのが特徴です。


(作者あとがき)

模型での全長が最長で3.5cmと決めて制作する客車第1号です。
龍鳳寺小型鉄道の客車は ”似た様な雰囲気でちょっと違う” と言うのを
コンセプトに制作して行こうと思ってます。今回は統一感を意識します。

----------------------------------

その他の画像は  こちら で御紹介しています。

**YAN鉄Nゲージ版は こちら で公開中です**
       (最終更新日 : 2023年6月7日)



ハ18形客車

ha18 (1)

ha18 (3)

ha18 (2)

ha18 (4)

ハ18形はアーチ形屋根を持つ小型客車です。
短い車両で合造仕様が不可能な為、車外に荷物用のバケットを
装備しているのが特徴です。主に小荷物や用具などを載せています。


(作者あとがき)

外観的に特徴のある客車を作りました。
荷物室ではなくバケットにしたのが面白かったです。

----------------------------------

その他の画像は  こちら で御紹介しています。

**YAN鉄Nゲージ版は こちら で公開中です**
       (最終更新日 : 2023年5月10日)

ハ19形客車

hafu19 (3)

hafu19 (1)

hafu19 (2)

hafu19 (4)

ハ19形客車はダブルルーフの屋根を持つ古典風の客車です。
妻面に乗降口が一箇所あるタイプで小さなデッキがあります。
また妻面上部にテールランプを装備するモダンなデザインが特徴です。


(作者あとがき)

以前に制作した車端にデッキを持つ客車(ハ14形客車)が譲渡により
無くなってしまったので、新しく作りました。今回は台車を車体中央に
配置して見た目のバランスを良くさせました。

----------------------------------

その他の画像は  こちら で御紹介しています。

**YAN鉄Nゲージ版は こちら で公開中です**
       (最終更新日 : 2023年1月18日)

ハ37形客車

pc37 (1)

pc37 (2)

pc37 (3)

pc37 (4)

ハ37形客車は屋根が深い小型客車になります。
主に支線でディーゼルカーの増結車として活躍しています。

(作者あとがき)

いつも通りの超ミニ客車です。屋根を深くしたバリ展になります。


----------------------------------

その他の画像は  こちら で御紹介しています。

**YAN鉄Nゲージ版は こちら で公開中です**
       (最終更新日 : 2022年11月29日)

ハ19形客車

pc19 (1)

pc19 (2)

pc19 (3)

ハ19形客車は側面窓が大きく細長いのが特徴です。
室内もクロスシートになっていて、景色が楽しめる設計になってます。
主に貸切列車などで使用されるイベント車両になりますが、観光シーズン
などに臨時列車の車両として運行される事もあるそうです。

(作者あとがき)

1台くらいイベント用車両があっても良いかなと思って制作しました。
軽便鉄道では珍しい存在かも知れませんが、模型なので由とします(笑)。

----------------------------------

その他の画像は  こちら で御紹介しています。

**YAN鉄Nゲージ版は こちら で公開中です**
       (最終更新日 : 2022年11月29日)



来訪者さん
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ