yan (24)

さてここに来てやっと全体の構成に着工致しました。
駅舎・ホーム・農機具小屋などは画像の場所に落ち着く事になります。

yan (25)

上の画像の農機具小屋の左側には扇状形に畑が広がります。
自作の畑では御馴染みの手法のダンボールの薄皮を剥いだヤツを使用します。
これも1/87サイズだと若干畦の間隔が狭いのですが目を瞑りましょう。

yan (26)

また農機具小屋の右側は,一段高くなった敷地を用意しました。
最初は神社でも置こうかと思ったのですが,余りにもスペースが狭いので
地元の方に信仰されている小さな祠でも作ろうかと計画中です。
周りの石垣や階段もNゲージのストラクチャーから流用します。
土地自体は薄い発泡素材に粘土をコーティングしたものです。

yan (27)

yan (28)

駅前には広場がありますが,狭いので大きなバスは入れそうにありません。
店なども置く予定はありませんので,建物j関係はこれで終わりになります。
舗装もしないのでポツーンと駅舎だけがある閑散とした駅前になる事でしょう。

まぁ最初から今回はシンプルな構成にするつもりだったので
特に問題はありませんが,色々と工夫はしてみようと思ってます。


---------------------------------

限られた空間,特に極小ともいえるエンドレスレイアウトの場合は
否が応でもシンプルな構成になります。それでも全体を違和感なく仕上げるには
高低差を設けたり地形を工夫したりなど,なかなか難しい要求が求められます。
もしくは最初から簡単・簡潔に作ろうと割り切るという考え方もあります。
極小の世界は最も制作者のセンスと構成力が試される形状ではないでしょうか?