(東野田軽便鉄道は架空の鉄道会社です)

img_20171006-135420

img_20171006-135427

キハ3は張上げ屋根が特徴の気動車で当鉄道のオリジナル車両です。
車体長は当鉄道の標準である5.2mになります。エンジンは当鉄道では基本的に
25馬力のものを積んでいますが,この車両は製造当初より35馬力の強力なものが
積まれています。その為,他の車両と比べるとラジエーターの大きさが目を引きます。

img_20171006-135443

img_20171006-135451

運用は基本的に単行ですが,朝夕などは客車を引き連れた編成になります。
また稀ですが機関車の代わりに貨物運用も担当する事があります。


(制作者あとがき)

今回からナローゲージも動力車は単端のみの所属としました。
1/87のナロースケールでの再スタートという事になります。

前々からナローで前面が張上げ屋根風の車両を作りたいと思ってました。
前面運転台は傾斜させて昔風の流線型を意識してみました。
ラジエーターのパーツはカーモデルのジャンク品を使用しています。
少々サイズオーバーですが,馬力アップしたという設定でくっ付けてあります。
動力はKATOのBトレ用を,ライトはエコーの250Wを使用しました。
全体的に良い感じのオリジナリティが出せたと思っています。

----------------------------------

その他の画像は  こちら で御紹介しています。