roco (1)

roco (2)

1/87サイズのトラックが投売りされていたので購入しました。
製品は外国の鉄道模型でも知られる、オーストリアのROCO社のものです。
細かい付属品やギミックもあり、なかなか良くできたミニカーですが
軍用車両の様ですので、何とか日本風と言うか日本で使われてる外国の
トラックっぽい感じにまとめてみました。

roco (11)

roco (12)

まずはボンネットが特徴のトラックです。車体後方を水平方向に2/3
くらい切断し、その上にもう1台のトラックの荷台を被せました。
屋根がキャンバス張りなのも変なので、削って普通の屋根に変更。
後は一部のモールドを削り落としてあります。車両はドイツのMAN社
の様ですが、パッと見は日本で活躍する外車風な感じになったと思います。

roco (14)

roco (18)

もう1台のトラックはほぼ無加工です。荷台のカバーを取るとちゃんと
平ボディーの荷台がありますので、その部分に木材を積載しました。
木材は竹串を使っています。横にあるたたんだカバーはティッシュ製です。
荷台後方の扉が可動するので、積み下ろしシーンでも使えそうですね。
こちらも外国のトラックですが、雰囲気は日本風になりました。

roco (10)

2台とも思ってたより良い感じに仕上がったのでまずまずです。
ただかなり大型のトラックなので、使う場所は限定されそうです。
調べてみると定価だと千円くらいするものですが、1台300円程で
売ってたのでお得な買い物をしました。作品は全て筆塗りでやってます。