2252a (1)

2252a (2)

2252a (3)

2252a (4)

クハニ2252は全長17mの片運転台制御車です。
国鉄クハニ67を短縮させた様なスタイルの合造車になっています。
支線で運行される荷物専用編成に組み込まれる時は、普通車の区画は閉鎖されます。
前から2つのグローブベンチレーターのみ初期型を装備していて
ライトは砲弾型になっているのが特徴です。本線運用にも入る事がありますが
荷物室の兼ね合いで支線で使用される事が多い様です。


(制作者あとがき)

GMの板キットのクハユニ56を切り詰めて誕生させました。
郵便室部分のみを端折った加工ですので、改造は比較的楽でした。
銀河のグロベン(金属製)を使用しましたが、2つ足らないのでGMの
もので間に合わせましたが、どうせならと思い初期型にしてみました。
旧型国電を黄色に塗り替えても然程、違和感を感じなくなりました(笑)。


 ----------------------------------

その他の画像は  こちら で御紹介しています。