52 (1)

52 (2)

52 (3)

52 (4)

ハ52は元々ガソリンカーだった車両から,エンジン等を取り去った改造客車です。
元前面だった部分は排障器と共に連結器も取り外されています。他にライトステーや
エンジンがあった所が鉄板で塞がれている様子など,ガソリンカー時代の面影を
よく残しています。また製造当初から片ボギー車だった事もあってか客車化されても
やや乗り心地が悪いのが難点でした。現在は予備車扱いになっており
あまり出動する機会がない様です。ですので広告も貼られていません。


(制作者あとがき)

風変わりな客車を作りたくて制作しました。
片ボギー車は1度はやってみたかった題材だったので,楽しく制作できました。
ただ私のミスで,車輪の転がりが悪い様でカーブでよく脱線してしまいます。
まさかの本当に予備車的な存在になってしまいました(笑)。 

 ----------------------------------

その他の画像は  こちら で御紹介しています。