2形客車は全長約5.2mの小型車両です。当鉄道では希少になった2軸客車で
全部で3両の在籍がありますが、乗降扉が左右1箇所だけなのは2形だけです。
屋根はダブルルーフでしたが更新の際に、鉄板で埋められ簡易型になっています。
ガ1形は当鉄道の非電化路線である、佐倉小橋支線で使用される
2軸のガソリンカーです。元々は小型の客車だったものにエンジンを乗せ
単端化させた車両で、特に屋根の形状に特徴があります。
普段は単行で使用されますが、朝夕は客車を1両連結します。
☆路線概要☆
南野田軌道の開業は大正15年で本線と支線が存在しており
昭和20年に本線が電化されて現在に至ります。
☆南野田本線 (15駅:25.5km)
後年に沿線地域の人口増加によって、単線ではありますが
全区間で電化されました。運行形態は両運転台仕様の電車が
客車を2~3両牽引するスタイルが主流になります。
☆佐倉小橋支線 (3駅:7.5Km)
開業当初のままで全区間が非電化路線になります。
今となっては貴重な存在の単端式ガソリンカーが在籍で
日中は単行運転されていますが、朝夕は1両客車を牽きます。
(制作者より)
久しぶりの電車とボギー台車の車両が活躍する路線です。
ボギー台車が復活しましたが、車長は7cmまでとしました。
動力車はKATOの2軸動力を使用しています。
デハ2形は15m級の両運転台電動車になります。
当鉄道の最古参車両になり、唯一ビューゲル式集電装置を装備しています。
主にラッシュ時などの増結用として使用される事が多い様です。
(作者あとがき)
銚子電鉄の旧型車両みたいなのが欲しくて制作しました。
種車は鉄コレ第2弾のフリータイプのモハ103です。
屋根を完全にフラットにしてからビューゲルやベンチレーターを
取り付けたので意外と手間が掛かりましたが良い感じになりました。
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